初めてのバリ島その1 自宅からバリ島

母とバリ島にいってきたよー。羽田のほうが近いけど、ガルーダの機内イミグレーションは今のところ、成田発でないとできないので、行きは成田から、帰りは羽田着に変更してもらいました。バリスタイルさんありがとー。ガルーダはビジネスクラスの割増料金が安いので(往復60kでした)、初めてのビジネスクラスも体験しました。買い物好きの母も満足、スパとプール楽しんだ私も満足な旅行でした。

6月16日(日)小雨
8時半に成田のガルーダのカウンター、となっていたので6時くらいに家を出ればいいかなーと思っていたんだけど、せっかちな母が「タクシー5時に呼んで」ということなので、しぶしぶ5時に予約。最初個人タクシーお願いしようと思ったけど、2日前に電話したけどだめ、神奈川都市交通もいっぱい、平和交通にお願いしました。名前と場所しかきかれなかった。前MKの定額タクシー頼んだ時は電話番号とかも訊かれたけど、大丈夫かと若干不安に。当日は5時ちょうどくらいに、無事迎えにきてもらえました。4時半頃、母に電話してみたけど出ない。3回かけてみたけど出ない。夫は「もう外で待ってたりして・・・・・・」と怖いことを言う(;´Д`)うちの母は、せっかちですぐ怒るから怖いんだよね。結局は「眠れなくて睡眠薬を飲んで寝坊」してたんだけど。そんなこんなで、YCATに到着。5時40分のリムジンにのり成田へ。すごい空いてて、5時50分頃空港着でした。こんな時間でも成田結構人いるんだねー。20年くらい前インドネシアいったときも、朝早くて前泊したんだよなーとか思い出す。宅配から荷物を受け取り、お茶飲んでピザ食べて時間つぶしました。8時過ぎくらいにカウンターが開いたので、チケット受け取ってすぐに出国手続き。初めてのビジネスなので、ラウンジでゆっくりするつもり。免税店で夫にタバコ、自分用にディオールのスキンフォーエバーエクストリームコントロールというファンデーションと、ロクシタンのイモーテルミルクメイクアップリムーバーを購入。ロクシタンって免税店だと超安いね。1600円だかだった記憶。ちがうかも?

その後ラウンジへ。ガルーダは個別のラウンジはなくて、デルタのものを使います。色々見てわくわくしていたけど、たいしたことなかった。時間のせいかもしれないけど。お酒は割とあったけど、飲まないしね。サンドイッチと柿の種とおかゆとスープと果物はバナナとかがあったかな。途中でカナッペみたいなのも追加されたかも。

ボーディングのアナウンスがあったので、初ビジネスクラスへ。うわー、ひろーい。足届かない!

座ったら、布のすごいいい匂いするおしぼりが出てきて、飲み物をきかれた。シャンパン、といいたいところだけど下戸なのでガルーダオリジナルのインドネシアジュースのマルテベをもらう。甘酸っぱくておいしー。一緒にもらったナッツもスパイシーでおいしかった。

天候のせいで、滑走路が混雑とのことで出発は1時間ほど遅れました。ポーチもらった。アイグナーので中身は靴下、歯ブラシ歯磨き粉、リップクリームとか。
ご飯は、母が希望した和食がなくて2人とも同じオリエンタルのチキンにしました。最初カナッペ3種。下のパンがごわごわというかもさもさした感じ。

サラダはCAさんがドレッシングかけてくれるんだね。前菜の三種類のサーモンがおいしかった。チキンは普通。パンももってきてくれて、そこから選ぶんだけどガーリックトーストかと思って選んだやつが、すごいまずかった(´・ω・`)デザートはフルーツ盛り合わせ。あとでハーゲンダッツくれた。
  ]  

映画はいいのなかったから見ないで、音楽きいてた。REMのNight Swimmingとか。元々買うつもりなかったけど、機内販売は全くいいものないねー。18時頃だったか、デンパサール空港到着。空港に寺院? があって割れ門がみえた。