円安ってつらい

3泊5日で母と母の友人と9人でハワイいってきた。羽田空港で10万円両替したら(母が)911ドルにしかならなかった。前にアメリカいった時は1ドル80円だったから1250ドルくらいだったはず。きついわー。ハワイアン航空で行きは4万円払ってビジネスクラスにアップグレードしてもらった。JTBのツアーだったんだけど、JTBでUGしてもらうと往復19万なので当日だとお得な感じ。プレミアムエコノミーは1万円でした。ハワイアン航空はすっごい寒かった。ビジネスはシートもそんなに倒れないけど、もちろんエコに比べたらずいぶん広いしだいぶ楽でした。ホノルル空港ついたらJTBのバスでホテルいってチェックインして、オプショナルツアーを頼んでいた現地の旅行会社にお金を払いに行った。ハワイジャパンツアーってところで「ポリネシア文化センター送迎付き」(97ドル)と「サンセットクルージング3スター送迎とタンタラスの夜景付き」(150ドル)というのを頼んでたので。そのあとDFSちょっとうろうろして私はヘレナでマスカラ購入。ウォータープルーフだっていってたけど、なんかすごいパンダになった。ちなみにラッシュ クイーン セクシー ブラック WP - ヘレナ ルビンスタイン公式通販サイトこれ。
夕食はウルフギャングでステーキ食べた。肉食の歴史の長さが日本人とは違うからか、なんかすごいおいしかった。エビのカクテルとウルフギャングサラダ、ステーキ、マッシュポテトと各自飲み物(とチップ18%)で1人76ドルくらいだった。3年前ロスいったときに比べるとハワイのチップは超高い。帰りに母がMASY'S寄りたいっていうので、寄り道。私はLRLのブラウス、母は長袖のカットソーか何か買った。ホテル帰ってきたあと、私だけホノルルクッキーカンパニーいって夫にクッキー買った。

2日目は朝はABCでサンドイッチとスープ買ってきて食べた。午前中アラモアナのノードストロームラックへ。ちょっと服とか買った。迷って買うのやめたピンクのUGGのムートンのブーツ買えばよかったー。買った服はvinceの薄手のロンTとかセオリーのシャツとか色々250ドルくらい。帰りはすぐ近くにあったカフェ? みたいなところでお昼ご飯食べた。シーザーサラダとガーリックシュリンプと飲み物とか。隣の外国人に「あなたのごはんおいしそう!」って言われた。おいしかったよ! その後アラモアナショッピングセンターまで歩いて、母もホノルルクッキーカンパニーでおみやげ買って、その後SPLASHでIPANEMAのビーサンとTシャツ買ってもらった。このビーサンはみんなにすごいほめられたー。バスがあるけど母が疲れたっていうのでタクシーで帰ってきた。着替えてサンセットクルージングへ。送迎はリムジンのプランにしてたけど、みんなに内緒にしてたので車がきたらみんなすごい喜んでくれてよかった。私もはじめてのったよ! サンセットクルージングは夕食つきだったんだけど、あまり期待してなかったけどおいしかった。フルーツとチーズのビュッフェ(これはしょぼい)、サラダ(これもしょぼい)、パン、蒸したロブスター1匹、ステーキ、デザートはマンゴーのムース。2ドリンク付き。生演奏とちょっとしたショー、最後は全員でダンス。予想外に楽しかった。いつか夫と行くとき、また行きたいなーって思った。帰り記念写真をアルバムにしたやつもプレゼントでもらえた。私たちのテーブルのウェイターさんは女装のおにーさんで、すごい感じがよくて楽しませてくれた。夜景は別に見なくてもいいかなーってくらい。帰りはワイキキショッピングプラザで降ろしてもらって私はまつげ美容液買って、母はおみやげに安いアロハシャツ買ってた。

3日目は朝はロイヤルハワイアンのサーフラナイに行った。私はエッグベネディクトとパイナップルジュースとコーヒー。母はベーコンエッグとパイナップルジュースとコーヒーを頼んだんだけど2人でチップ込みで80ドルくらいした。たかー! 今度行くときはサンデーブランチいきたいなー。そのあとデッキチェアー2時間借りて海! 一緒にきてた人が浮き輪もってたからプカプカしたり。ワイキキは結構波が高いので翻弄されたり楽しかった。午後はポリネシア文化センターへ。バスに50分くらい乗ったかな。バスガイドのおじさんが日系人でハワイのおもしろい話を色々きけてよかった。結構歩きそうだったので、母は車いす借りた。追加料金払って(母が言い張ったため)、高いほうの食事にしたけど全然おいしくなかった。これはまあ予想通り。すっごい眠くてショーはほとんど寝てた。

最後の日、朝は母にはABCでサンドイッチ。ついでにマカデミアナッツとDicaPac(スマホやデジカメ用の防水パック)アサイーのリップクリーム、REREハワイアンハニー、足のむくみ用のジェル、ジョンマスターオーガニックのアイクリーム、パンケーキミックス、マンゴバターも購入。パンケーキミックスはタロイモ入りのやつにしてみた。私はアイランドビンテージコーヒーにコーヒー買いに行くついでにそこで、と思ってたけど嵐のライブにきた人たちで激混み。もううんざりするくらいの混雑。なので、コーヒーと蜂蜜だけ買ってロイヤルハワイアンのフードコートで焼鳥ランチボックス的なものを食べた。11ドルくらい。レイトチェックアウト頼んだけど満室で無理だったので12時にチェックアウトしてキングスビレッジの餃子の王将(日本の餃子の王将とは無関係)へ。私は皿うどん、母は水餃子。水餃子、すごいしょっぱかった。空港行きのバスは15時20分なので、それまでは自由行動となって私と母ともう一人で適当にワイキキをうろうろ。母の荷物がスーツケースに入りきらなくて(私のスーツケースの半分も使っているにもかかわらず!)、プラ袋をたくさんもたされていたので「機内持ち込みできるカバン欲しがってたでしょー、これが全部入るようなカバンを買って」と頼んでtumiでコロコロがついたカバンを買った(母の)。その後、喉がかわいた、すわりたい! と母が言い出したので朝より空いていたアイランドビンテージコーヒーへ。3人でアサイーボウルをわけて食べた。

最後、空港行きの送迎バスが出るハイアットでみんな集合。少しまだ時間があったので、バス待っている間すぐそばのUGGにいってブーツ買っておわり。UGGもすごい混んでた。嵐のせいか、いつでもこうなのかはわからないけど。そしてバス待ってたけど来なくて、聞きに行ったら場所が違うって言われて慌ててみんなで走って反対側の出口にいったけど、ちょっと遅くて間に合わなくて結局タクシーで空港へ・・・・・・。ABCで買った蜂蜜とレッグジェルをカバンにいれたままにしていたのを忘れていて最後のセキュリティまでいってから預けろって言われて、航空会社カウンターまで戻って預けたので2度並ぶ羽目になった。ハワイの出国手続き時間かかるから大変だった。帰りはエコノミー。やっぱりすごい機内寒い。私はかなり暑がりで寒いのは割と平気なんだけど、それでもすごい寒かった。母がブランケット追加で欲しい、というので頼んだら満席だからない、って言われた。行きもそうだったけど、ディスプレイのタッチパネルの感度が悪くてなかなか反応しなくてすごいいらっとした。食事は割とおいしかったけど、もうハワイアンは乗らないかなー。