開港記念バザー

20年ぶりくらいに行ってみた。開港記念バザーは、いつもじめじめして雨がちな印象。久しぶりな今回も、曇り時々雨。食べてみたかった佐世保バーガーを買ってみた。1000円。なんかたかーい、って思ったけどおいしかった。半熟目玉焼きとトマトとか入ってて、パティはすごい柔らかかった。でも1000円なら、サイドとドリンクとかついててもいいような気がする。お祭りだからあれだけど、現地だと650円とかじゃないの、佐世保バーガー。あとは、タラバ揚げとチキン南蛮、八十八の鰻丼とうなぎ串食べた。タラバ揚げは、巨大かにかまを揚げたような感じ。買わなければよかったーーー! よくサービスエリアにある揚げかまぼこ(棒に刺したさつま揚げみたいなやつ)みたいな感じだけど、揚げかまのほうがずっとおいしいな。八十八の鰻丼は一番安い1枚入りのやつ1500円にした。うなぎは小さいけど、脂もよくのってて、おいしかった。もうちょっとご飯欲しかった。串はまあ普通。チキン南蛮は、コンビニの唐揚げくらいのサイズのが5個くらいで600円。カリカリな感じに揚げてあって、結構いけた。ビール欲しくなる。飲めないけど。バザーといっても、飲食屋台は基本全然安くない。売ってたものは、植木とか生協とか乾物とか衣類とか。Tシャツとかさ、なんか昭和にしてもほどがあるっていうようなのいっぱいあった。RUN DMCって書いてあるのとか、パジャマにしかできないよ・・・・・・。部屋着にしても、スーパー行くときは着替えないとちょっと恥ずかしいよね。メキシコの屋台もあって、食べたかったけどもうおなかいっぱいだった。会期中にまたいったら食べよう。

あと、日本大通り側の入口のとこで、ワイシャツ+スラックスのサラリーマン風30代くらいの人が般若心経唱えてたんだけど、いったい何だろう。足下に募金箱と「本当の人間を実践するための小冊子」だかそんな感じのタイトルの冊子がおいてあった。帰ってきてぐぐってみたけど、ひっかからなかった。気になる。