初めてのバリ島 1日目ホテル到着

バリスタイルの両替所で替えてもらったら(ちょっとお得)、2万円で203万ルピアちょっとでした。すっごい湿気! あれ乾期だから、乾燥してるのかと思ってたよ! 送迎の人が名前かいた紙もって、待っててくれたので車にのってホテルへ。冷たいおしぼりとお水が用意されていました。工事が多くて渋滞してる、って書いてた旅行記があったので時間かかるかなーと思ってたけど30分くらいでヌサドゥアのザ・ムリア到着。日本人スタッフの女性がチェックイン手続きをしてくれました。連絡の行き違いがあったようで、オーシャンフロントでツインのリクエストをいれて予約していたのですがオーシャンフロントはツインが不可とのこと。母とキングベッドとかやだー。ということでガーデンビューでもいいのでツインを、とお願いして用意してもらいました。その間フロントの横にあるラウンジでお茶を飲みながら待ちます。ロビーとかパブリックエリアはwifi無料でつかえます。お部屋のwifiは有料なのですが、ムリアプリビレッジというのに入会すると(入るのは無料)、ただでつかえるとのことなので入会しました。

   
  

もう夜で暗かったけど、外のプールで気分が盛り上がったー。少しして、用意できたとのことで部屋にむかいます。私たちの部屋は5階。ムリアリゾート・ムリアヴィラとあるからかもしれないけど、5階なのに部屋番号が3からはじまるので若干混乱。部屋の鍵はカードキーでタッチ式のものでした。うちの母はスライドするカードキー苦手だからよかった。

 

ベランダから見た景色。真下がザ・ムリアのフロントにあたる部分で、この画像でゆるやかにカーブしている道をあがっていったところにムリアリゾートのフロントがあります。ムリアリゾートのフロント階の1つ下の階に、私たちが朝食をとったレストラン「ザ・カフェ」「ムリアデリ」とホテルのショップがはいっています。「ザ・バー」もたしかここにありました。

  
  
  

白じゃなくて、シャンパンゴールドが基調になった室内。このベッド、床からの高さがとっても高くて(比較用に何か並べたかったけど、コーラの缶しかなかったw)、えいっ! と勢いつけてあがるような感じでした。母は私より20センチくらい小さいので、夜中トイレにおきたりしたときとか危ないのでバトラーのDEBIさんにお願いして、母が使うベッドの下に小さな台をおいてもらいました。シャンプー等はアロマセラピーというところのもの。歯ブラシとか入ってる入れ物の蓋の取っ手? がニワトリの形ですごくかわいい。洗面所部分は、窓側からバスタブ、ダブルシンクの洗面台、バスローブがかかった壁、右側の壁にトイレとシャワーブースが並んでいます。トイレは海外旅行ではじめて見たウォシュレットつき自動水洗トイレ。入ると自動で蓋があがって、離れると自動で水が流れて便利。他の人も書いてたけど、外国のトイレって流すボタンが重いの多いもんね。シャワーブースは長方形のスリムなハンドシャワーとレインシャワーと、名前なんていうかわからないけど壁から水平にちょぼちょぼ出るシャワーがありました。洗面台は大きいけど、すごく水がはねるので毎日結構シャツがびしょびしょにwバスタブは窓から外が見えます。バスソルトとへちまぽい体洗うのがありました。このバスタブ、すごくかわいいんだけど縁の厚みが結構あって入りずらかった。あと、栓が多分押すとしまるんだけど入ってる時に足があたったりすると開いてしまう。私は162センチなんだけど、浴槽が大きくておぼれちゃいそうで、結局バスタブは1度しかつかわなかった。なんか使い方が悪かったのか、寝室のほうに水が流れてきてしまったし。水着きてないとだめだけどベランダにジャグジーがあったので、そっちは毎日はいってました。デスクにはiPhoneとかiPodの充電できるやつとかがついた電話があったけど、アンドロイドはだめなので充電器をコンセントにさして使いました。お部屋のwifiはかなり速くて、webはもちろんツイッターとかスカイプIMとか普通に快適につかえました。

ベランダには椅子2客とテーブル、ごろごろするのに最高のベッドみたいなソファ、この画像の奥に大人4人くらい入れそうなジャグジーバスがありました。ジャグジーバスの前にはロールスクリーンがあるので、おろすこともできます。ジャグジーの横には、タオルとか水着をかけて干せる小さな物干しがおいてありました。2日目だか3日目だか、このソファで夜ごろごろしてたら寝ちゃって、6カ所くらい蚊に刺されてた(´・ω・`)アースノーマットみたいなのが用意されているので、ちゃんとそれをベランダのコンセントに刺しましょうね。

  

ルームサービスで夕食にしました。コブサラダとジンバランなんとかとトマトスパゲティ。ジンバランなんとかは、ジンバランで食べられる海鮮バーベキューみたいなののセットでエビ、イカ白身の魚などとソースが3種類、バナナの皮でつつんだご飯がついててスパイシーでおいしかった。スパゲティは、セウタで食べたのを思い出した。ほんとパスタってイタリアと日本以外で頼むと、ほぼ残念だよね。

朝はやかったし疲れて22時頃おやすみなさい。とってもかわいいバスローブがあるので、それで寝たんだけど裏がフリースみたいなのでできてて、暑くて夜中に目が覚めてしまいました。バスローブで寝るなら、部屋の冷房の設定温度は22度以下じゃないと暑すぎるな・・・・・・。