京都2泊3日その1

まともに京都旅行するの20年ぶりくらい(法事の時にちょっと立ち寄ったり程度はあった)。20年前と違ってネットがあるから、大抵のことは調べられる。ネットって便利だね!コースは

です。
スマホ歩数計アプリいれていったんだけど1日目が26139歩15683m、2日目が17944歩10766m(アプリ起動しわすれててカウントは三千院ついたあたりから)、3日目が23763歩14257mでした。家の中ではスマホ持ち歩かないけど帰宅したら1200歩とかだった。
すごく長くなったのでたたみました。

1日目6時過ぎの新幹線のぞみで京都へ。朝5時半より少し前に新横浜についてお弁当買おうとしたらまだ開いてなかった!富士山がすごくきれいだった。車内に鳴り響くシャッター音。みんな割と富士山好きだよね、私もいっぱい写真とった。岐阜羽島のあたりは雪の影響で少し徐行気味で外はまっしろ。京都着は5分遅れくらいだった。しかしのぞみはほんと速い。あれ、京都って超近くないですかー?! って感じだった。そのまま奈良線に乗り換えて伏見神社へ。ものすっごい寒い。スマホに表示されてる京都市伏見区の気温-1度とかだった。池とか凍ってたし。おもかる石までいって、お願いして石もちあげて戻ってきて、御朱印お願いしてゆっくり歩いて大体45分くらい。わたしが行った時は全然まだ人いなくて誰も人が入らない千本鳥居の写真とれた。

降りてきた時には団体客が来始めて混み始めてた。いなりふたばは、有名な出町ふたばと兄弟店らしい(何十年も前にのれん分けされただか)。豆餅と紅豆餅1つずつ買って夫と半分ずつ食べた。ふかふかであんまり甘くなくて、あんこ苦手なわたしにもおいしかった。

参拝後、京都駅まで戻って駅前のバスセンターで京都観光二日乗車券、市バス1日乗車券を買ってポルタのなかのイノダコーヒへ。夫はカフェオレ、わたしはアイスカフェオレだったので「お砂糖とミルクをいれていいですか?」とは訊いてもらえなかったwカフェオレの器がガラスのコップに金属でできた取っ手?をつけた懐かしいやつ。こういうのうちの実家でやってた店にもあったなー。

耐熱ガラス ホルダーでぐぐったら似たようなやつ色々売ってた。洗うの面倒くさそうだから買わないけどね!

そのあと11時発の観光バスに乗ってみた。3月まで運行中のスカイバスという屋根のないバス。金閣寺清水寺の下車観光と車窓から西本願寺、二条城、晴明神社北野天満宮大徳寺冷泉家京都御苑賀茂大橋(大文字)、琵琶湖疏水平安神宮大鳥居、青蓮院、知恩院三門、八坂神社、南座金閣寺は参拝料が含まれていて、清水寺は含まれていない。こんな時期の平日に(1月後半)屋根なしのバス乗る人は相当物好きだから空いてるだろうなーと予想していたけど、4組くらい乗ってた。天気もよかったし、寒いのは寒いんだけど想像してたよりは全然平気だった。金閣寺はすっごい人!こんな時期でこの混雑だったらハイシーズンはどうしようもないなと思うレベル。続いて下車した清水寺(13時頃到着)もすごい混雑。湧き水飲みたかったけど、並んでたからあきらめた。清水寺に前いったの多分高校の修学旅行じゃないかと思うんだけど、あのときは若かったから平気だったのか覚えてないんだけど、今回坂道がすごい辛かった・・・・・・。

わたしたちは申し込みの時から清水寺で離団してお昼ご飯食べるなり八坂神社行くなりしようと思っていたんだけど清水寺参観おわった時点で14時近くなっていて、予約してある夕食とあまり時間が空かないので錦市場で食べ歩きすることにした。清水道から四条高倉までバスでいくと錦市場はすぐ。色々食べ歩いている人はいたし、わたし達もすごくお腹空いてたけどイマイチ食指が動かない。190円のたこ焼きと練り物2本カモのつくね1、タコ1本を2人で食べておしまい。すぐ近くの錦天神にお参りして、そのあとは疲れていたし、夫がタバコ吸えるところって思ったらファーストキッチンがあったので入る。夫と「ちょっと座ったら回復して戦えるようになった」と言い合って有次へ。ここはHPもなくネット通販はしていないので(電話するとパンフレットを送ってくれて通販自体はできるらしいです)購入のハードルがちょっと高かったんだけど、お店の人は親切だった。10センチ程度のかなり小さな出刃を買った。手入れの方法も教えてくれた。大事に使います!

その後四条河原町からバスで京都御所の脇にある御王神社へ。ここは狛犬ではなくイノシシがいる足腰の守護神なので、無事に怪我することなく過ごせるようお祈りして夫と母と知人にお守りを買った。ヘロヘロになりながら地下鉄丸太町まで歩いて地下鉄で四条まで出て夕食のお店に近いホリーズカフェというところで休憩した。休憩すると回復するんだけど、ベホマとかじゃなくて薬草とかホイミレベルだからすぐまた休みたくなってしまうwその後夕食を食べて(すごくおいしかった)ホテルへ。宅配便で送っておいた荷物は部屋にいれてくれていた。