京都2泊3日3日目

3日目!宿坊ならではの朝のお勤めのために朝5時過ぎ起床。布団をたたんで荷物を詰めたり身支度したりして、6時少し前にロビーへ。若いお坊さんの案内で本堂へ向かう。今日は宿泊者は3名。ものすっごい寒い。わたしと夫はヒートテックにウォームイージーパンツにダウンとかだけどお坊さんはすごく薄着。宿坊から本堂につくと若いお坊さんが2〜30人くらいいた。お経の本をわたされて「今日はこれを読みます、よかったらごらんになってください」とのこと。宿泊はしていないけど、信徒らしき男性と女性も参加していた。足は最初からくずしていて平気ですからくずしてくださいね、とのこと。優しい。わたしは膝の手術をしているので、正座は短時間しかできない。椅子があったけど借りたいって言い出すタイミングを逃してしまった。お経は声明っぽい感じで、歌みたいでした。3〜40分くらいで終了、その後は護摩焚き。護摩はなんか神秘的というかロマンがある感じする。参加者全員にご焼香させてくれたけど作法がよくわからず、普通にお葬式の時にするようにしてしまった。あれでよかったんだろうか・・・・・・。護摩のあとは国宝になっているお庭へ。お茶とお菓子をいただけます。スマホもってきてなくて写真がありません。毎年1月から3月末頃まで、庭園の修復工事のため水を抜いているとのことで、中国の廬山を模してわざと濁らせてあるという池の水をみることはできませんでしたが、味わい深い庭園でした。ここにはこれから見せて頂く国宝、長谷川等伯の障壁画のレプリカがあります。その後収蔵庫で本物を見せて頂きました。入口はALSOC(多分)のセキュリティ、あと寺院に油かけたりした事件などあったため管理が厳しくなる、というような意味の張り紙。お坊さんに鍵を開けてもらって中へ入ると温度と湿度の調整がされていて、厳寒の屋外から入ると天国のように暖かい。かつては屋外に展示されていたことなどから、かなり傷んでしまっている絵もあったけどすごく迫力がある。ここに泊まった人のブログ等見るとみんな書いているけど、宿泊者だけのささやかだけど美しい秘密を見せてもらい見学は終了。今日のお経はこの時期しか読まれない珍しいお経だったことなど教えてもらい、宿坊に戻って朝食をいただいた。その後チェックアウトして売店から荷物を宅配してもらってから、御朱印をいただいた。

智積院三十三間堂のすぐそばにあるので、歩いて三十三間堂へ。ここは堂内は写真撮影禁止。仏様がたくさん。夫に似てる仏様がいた。外国の人が募金箱に千円札をいれていたのを見て、なんか上手く言えないけど心がキュッっとした。誰かご祈祷を頼んだようでお経をきくことができた。得した気分になった。

そのあとバスで京都駅にでて、高雄線往復切符を買って鳥獣戯画で有名な高山寺へ。京都駅からはバスで50分くらいかかる。ほんとに山のほうで周りは道路沿いにドライブイン的な飲食店があるだけで(開いてなかった)何もない。千年とか前、歩く以外はせいぜい馬とか牛車とかくらいしかなかったような時代に、こんなに都から遠くにきてお寺を作って修行したりしていたんだなあと思うと感慨深い。ここで見られる鳥獣戯画は模本。本物は東京と京都の国立博物館にあるみたい。管理とか大変そうだもんね。犬がすごくかわいかった。レプリカ売ってることもあったみたいだけどわたしも欲しい。

拝観後はまたバスにのって仁和寺へ。仁和寺といえば宇多天皇宇多天皇と言えば猫。猫のこと書いた昔の文章だとわたしが好きなのは中国の「猫を祭る」っていう漢詩と猫が寝てたから起こさないように服の袖をきったって話と、この宇多天皇の日記。仁和寺には猫はいなかったけど、静かで落ち着くところでした。御殿のほうは入場料が必要だけど、それ以外は無料。

次はバスで竜安寺へ。若い頃も真冬に来たことがあったんだけど、その時は雪がチラチラするようなものすごく寒い日で石庭に向かう縁側? にはわたしたちしかいなかったしあまりにも寒くて座ってられないくらいだった。今回は縁側にはたくさん人がいたし、そんなに寒くもなかった。わたしはデブな中年になったけど石庭はかわってなかった。

その後またバスに乗って北大路堀川へ。嘨月さんに予約しておいた和菓子を買いに行った。嘨月は住宅街にポツンとある小さなお店で予約でしか買えない。すごく楽しみだった。その日作るものを全部1つずつお願いします、っていう頼み方をしておいた。小さな箱に5つ入っていて、2000円ちょっとだった。すぐに食べたけどすごくおいしかった。わたしは本来はあんこはあまり好きじゃないんだけど、すごくすごくおいしかった。今すぐまた食べたい。京都の近くに住んでたら毎月食べたい。そのあとはバスで京都駅にいって、伊勢丹の地下で冨美屋の鍋焼きうどんとかおみやげ少し買って、SUVACOのはしたてでごはん食べて新幹線のって帰ってきた。帰りは奮発してグリーン車に乗ってみたけど(ツアー代にプラスして1人1500円だったので)、広くて楽だったー。

京都はいつ行っても楽しい。また行きたい。今度も冬に行って桂離宮にいきたいなー。嵯峨野のほうとか。