京都2泊3日その2

2日目! どうにか起きてチェックアウト。今日泊まる宿坊にキャリーサービスで荷物を送ってもらった。キャリーサービスは本当に便利だ。今回うちはスーツケースに2人分の荷物つめて家からホテルに宅配1361円(クロネコメンバーズ割引料金)、ホテルから宿坊にキャリーサービス650円、宿坊から自宅に宅配1512円で3523円。2人で荷物1つずつキャリーサービス使うと京都駅からホテルが750*2、ホテルから宿坊が650*2、宿坊から京都駅が750*2で4800円。宅配してもらうほうが安くて家と駅の間も荷物なくていいから楽でした。
朝食はホテルの近くの前田珈琲本店へ。夫はタバコを吸うので喫煙可能なお店はありがたい。おいしかったので野菜ドレッシングおみやげにした。その後四条駅から烏丸線で国際会館まで出て、そこからバスで大原へ。大原から三千院、実光院、勝林院、法泉院と散策。初めて大原いったけど、すごくよかった。近かったらしょっちゅう行きたいくらいよかった。
  

  

そのあとバス停の近くにある来隣(キリン)というカフェでランチ食べて、バスで修学院で降りてそこからタクシーで修学院離宮へ。早く着き過ぎちゃって、かといって修学院離宮のそばのお寺を見るほどの時間はなくて、しかたないから修学院離宮の前でぼーっとしてた。暖かい日でよかったー。紅葉の時期とかもっといい季節は申し込んでも参観許可とるのも大変みたいだけど、さすがに1月の平日は申し込む人も少ないみたい。申し込みのとこにもかいてあるから覚悟はしてたけど、普段原付であんまり歩かないから結構しんどかった。高低差があって階段も坂も結構あるから。わびとかさびってこういうことなんだなーって思った。ヨーロッパの宮(わたしがいったことあるのはポルトガルとスペインくらいだけど)とは違って豪奢とかじゃなくて、すごく簡素というかシンプルなんだけど静かな美しさがあって季節のせいもあって水墨画みたいだった。今度は桂離宮いきたい。
  

  

  

後水尾天皇もわたしが見たあの同じ場所から比叡山をみたんだなあ。1時間20分くらい歩いて参観してヘトヘトになって、国際会館までタクシーで戻って四条まで出てバスで祇園あたりへ。鍵善でくずきり食べてから、うなぎ食べようかと思ったんだけど、いっぱいだったので河原町高島屋の東洋亭で夫はハンバーグ、わたしはエビフライ。おいしかった! 地下で緑寿庵清水の金平糖をおみやげに買った。その後バスで東山七条まで。

今日の宿は宿坊智積院。トイレとお風呂と洗面所は共用だけどリフォームしたようで、新しくてきれいだった。トイレはウォシュレットもあって手すりとかもついてた。部屋は和室でお布団。エアコンもテレビもお茶菓子(八つ橋)もお茶セットもあった。受付がお坊さんだったこと以外は普通の旅館みたい。ヘトヘトだったので、さっさと布団しいてお風呂入っておやすみなさい。明日は6時15分にロビー集合でお勤めに参加。