mixi

かれこれ10年mixiをやっている。多分はじまったのが2004年3月とかで私が入ったのが5月の後半。IDは1万台だった。初期のmixiは、ゲーテッドコミュニティ、みたいなものだった。招待してもらった18才以上の人だけの遊び場だった*1*。同じ趣味をもった人や、友達の友達といった人と気軽に会話することができた。比較的、荒れることもなく穏やかだった。日記をかいてコメントをもらったり、もらわなかったりコミュに書き込みをして返事をしたり、参加者が増えてからはいらないものをリサイクルしたり極安価で売ったりすることもさかんになった。個人的なトラブルも多少はあったけれどmixiはゆるく、居心地がよかった。2匹も猫もらったし、何十年かぶりに同級生に再会できたりもした。私はほとんど行ってないけど、オフ会やイベントもさかんだった。変な人が増えた。多くの既存ユーザーの反対にもかかわらず18才未満に解禁された。足跡機能が廃止された。何が気に入らなくなった、というわけではない。うっとおしいアプリの招待には多少辟易としたけど、スルーすればいいだけだったし、ずいぶん前から日記は友達のみ公開だったし足跡も見てもいなかった。でも、ログインしなくなった。mixiを昔アクティブにやっていて、やらなくなった人で何か大きな理由がある人って、どれくらいいるのかな。「○○するようになった/しないようになった からやめた」、っていうような人。私はこれっていうような理由はない。たまにログインすると「最終ログイン3日以上」って人ばっかりだ。更新があるのは連携しているツイッターのつぶやきがほとんど。100人以上マイミクがいるけど、まだ日記を書いている人は数人になってしまった。私がここ3年で書いた日記は5件だった。ここ1年でログインした回数は片手以下ではないかと思う。

でも、亡くなった友達と目で見える形でつながりがあるのはmixiだけだし、メンヘラな痛い日記も自分を戒めるためにおいておきたいしアカウント消すことはないだろうなー。プレミアムに入ったままなのは、メッセージの無限保存のためなんだけど今はプレミアムじゃなくてもメッセージは永久保存だし、プレミアムでもメッセージ内検索できないし、さすがにもうプレミアムは退会しようかな・・・・・・。でも、このまま斜陽になってmixi自体が消滅してしまったら。亡くなった友達の書いたものとか全部消えてしまう。mixiができてからの年数と、友達が亡くなってからの年数は同じ。友達がmixiに書いた日記は3〜4件しかない。保存しておいたほうが安心だな。

*1:もちろん18才以上とはいっても、証明書が必要なわけでもないので、初期以外は18才未満の人もたくさんいた