オレンジの封筒

昨日、郵便受けにオレンジ色の封筒が入っていた。
日本骨髄バンク
「大切なお知らせです。至急開封してください。」
これは・・・・・・。噂にはきいたことがあったけど、初めて本物を見た。これは「あなたの骨髄と型が一致する患者さんがいる可能性が出てきたので、詳しい検査をしてもらえませんか」というお手紙だ。ドナー登録をして何年たつっけなー。感慨深いなー。まだ検査もしていないし、詳しい検査をしたら一致しないかもしれないし「あなた体弱いからだめ」とか、その他何かの理由で提供できないかもしれないけど、もしかしたら誰かのためになれるかもしれない。夫に一応相談したら、「へー、そうなんだ、入院とかするの? どれくらい? 僕の許可とかいるんだ、別にいいよ!」だった。そのあとで「君はお父さんが白血病で亡くなったから、提供したいでしょう?」と言われた。それもあるけど、数年前に友人が臓器移植の提供を受けたことも頭にあるんだよねー。
簡単な質問用紙と返信用封筒が入っていたので、書いて送り返した。誰かに、あげられたらいいなー。