催事場@横浜そごう

全国駅弁とうまいもの〜が来ていたので、Hたんと行った。私は100本限定だった冨久家のイタリアンロールの列に並んで、その間にHたんが蓬莱の豚まんと山ちゃんの手羽先、赤福を買うことにした。2時ちょっと過ぎくらいにそごうについたら、もう冨久家の販売のところには列ができはじめていた。並んでいる間、どこかからかしてくる若干酸化した油の匂いでくしゃみが止まらなく(;´Д`)蓬莱もちょっと並んでいたらしい。ガトーフェスタハラダのラスクもちょっと欲しかったけど、お正月に買ったので我慢。時間通りイタリアンロール販売開始で無事ゲット。15年ぶりくらいに食べるような気がする。その後、B2の藤方豆腐店で柚子寄せ豆腐を買い、メガネやさんでメガネの糸換えをしてもらって、実家に寄った。母は蓬莱の豚まんを懐かしがって喜んでいた。私は華正楼の肉まんのほうが好きかなー。でも、なんか素朴な感じがして中華街の大半の肉まんよりさっぱりした感じ。蓬莱でシュウマイも買ったけど、まあ普通。具の練りが強すぎるというか念入りすぎる感じで、もっと肉っぽくてジューシーな上田屋のほうが私の好み。赤福はいつも通り。イタリアンロールは、初めて食べた時ほどの感激はなかったけど、やっぱりおいしかった。中に栗がはいってるのと、あとクリームがおいしい。外側のは、ずっと前シュー生地だと思ってたけどパイ皮っぽい感じがした。実家では録画してあったCSIを見て帰宅。